2012/03/19

ユベール・ロベール「時間の庭」展(3)-国立西洋美術館

ロベールさんの作品に感動したので何か描いてみたくなりました。
そこでセプティミウス・セウェルス凱旋門の画像をwikiから拾ってきました。


 描きたいところをトリミングし、適当にコントラストや明るさを調整してうすい下絵に加工。
下のぼんやりとした画像がその下絵です。
これを家庭用のレーザープリンターでA4コピー用紙にプリントアウト。





 トンボの36色の色鉛筆をアマゾンで購入。
うすい下絵をなぞるようにして色鉛筆でどんどん描き込んでいきます。
塗り絵のようなものです。


 思いつきでやってみましたがなかなか楽しめます。

今度はユベール・ロベールさんの「セプティミウス・セウェルス凱旋門のヴァリエーション」を色鉛筆で。
こうして描いてみるとロベールさんの作品のすばらしさをさらに感じることができました。